不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

オープン前の行列

と言うと、僕の経験では、パチスロです。(パチンコ、スロット)

今は、もうやっていませんが、昔は大好きで、よく朝一から並んでいました。

確か、二十歳くらいの時に、この時期です。雪が降る中、三時間並んだ事もありましたねえ。←遠い目。

特に、番長シリーズが好きで、サラリーマン番長に鬼ハマリしていましたね。

そんな昔じゃない!!

まあ、好きな人を否定するのは、良くないと思いますが、自分もやっていてなんですが、あれは完全に時間とお金の浪費です。無駄をしていました。

負けたお金で、商売が成り立っていますからね。

ギャンブルは、適度に楽しむ遊びです。

 

次に思い浮かぶのが、飲食店ですかね?

行列を良く目撃します。

大変申し訳ありませんが、僕には全くの理解不能です。

並ぶくらいなら、コンビニでカップ麺でも買います。

僕は、自他ともにも認める馬鹿舌なので、美味いレベル100と美味いレベル10が、どちらも『美味い』というカテゴリーに入るだけです。

高級寿司とスーパーの寿司、どっちも美味しいのです。

社長には、「お前には、良い物を食わせ甲斐がない!」と罵られます。

 

 

さてさて、本題です。

最近、行っている現場の前に小さなクリニックがあります。

個人病院とでも言いましょうか。何を専門にしているのかは、分かりません。

朝の八時くらいですかね?

クリニックの入り口に、毎日のように行列ができているのです。

この寒空の下。

「え? 体調が悪いから、病院に来ているんですよね?」

皆、しっかり防寒具を着こんで、丸くなっています。

あれじゃあ、悪化すると思うんですけど。

勿論、病院も慈善事業ではないし、営業時間というものが、存在します。

治療費で、経営しているのも分かっています。

でも、病人が、この寒い時期に、列をなしている事を知っていますよね?

経費削減も分かりますが、もう少し何とかならないものですかね?

 

「病人を悪化させて、もっと儲けてやるぜ!!グヘヘ!!」

とかなら、凄い商売根性です。

いやいや、きっと、事情があるのでしょう。

なんとかしたいけど、お金がなくて・・・だから、心を痛めながら、利益追求しているんです!!これも、一種の経営努力です!!

と、まあ、くだらない妄想は、これくらいにして。

 

少しでも負担を減らせるように、椅子をもっと並べるとか

この時期だけでも、ストーブとか設置するとか

お金に余裕があるのなら、屋根をもっと広くするとか

風除室(入り口にあるガラスに囲まれた空間)を設けて、暖房をつけるとか

無理なんですかね?

そこまでする程の金銭的精神的余裕がないのですかね?

 

僕は、病院で働ける程の頭脳もないですし、病院にお世話になる事もないので、病院事情はさっぱり分かりませんから、お気楽極楽で、外野がヤジを飛ばしているだけに過ぎませんけど。

 

なんだか、見ていて、モヤモヤしたのも事実です。

手前勝手に、殿様商売だな!とか、思ってみたり。

 

でも、まあ、患者さんは、そんな事情も考慮した上で、数ある病院からあのクリニックを選択し、自分の意思で並んでいるのだから、余計なお世話なのかもしれません。

並ぶだけの余裕があるのか、それとも一番に診察して欲しいほど、切羽詰まっているのか、分かりませんが。

 

結局のところ、何が言いたいかというと、

「あの時間、めっちゃ無駄だな」ってことです。

もしかしたら、あの並んでいる時間を活用して、何かをしているのかもしれませんけどね。

 

結論。

健康第一!!