不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

愚痴はエンタメ

愚痴ばかりをこぼす人には、関わらない方が、身の為です。

なぜなら、ネガティブな感情には、引っ張られやすいから。

と、いうような事を良く聞きます。

 

一緒になって愚痴を言っていても、現状は何も変わらないし、自分の気持ちさえも落ちてしまうからなのでしょう。

 

本日の仕事では、同じ年の人が職長を務める現場の応援に入りました。

その人と、一日中一緒に仕事をしていたのですが、一日中会社の愚痴を聞かされました。

話を聞く限り、完全なブラック企業です。

真っ黒クロスケです。

 

まあ、以前から、知っていたし、何度も聞かされています。

しかし、僕は、特に不快な気持ちには、なりませんでした。

むしろ、楽しかったくらいです。

僕の返答の8割くらいが、「辞めなよ」でしたけど。

 

彼の愚痴も良くある話でした。

・責任を押し付けられる。

・現場の事を一切理解していないのに、怒られる。

(何も知らないくせに、何でできないんだと言われる)

・表面的(金勘定)な部分だけ見て、文句を言われる。

・人員確保ができないから、彼は一人で残業を頑張っているが、労いの言葉がない。

・上から横柄にものを言われる。

(お前!と、言われてムカついたそうです)

 

まあ、ザックリこんな感じです。

簡単に言うと、時代遅れの老害ですね。

 

辞めれば良いやん!!

何で、しがみついとんの??

 

一日中、この言葉を脳内で回していました。

 

どっちもどっちのような気がして、だんだん面白くなってきました。

現場を見渡せば、年寄りが多いです。

もし、この業種で生きて行きたいのならば、アラフォーなんかまだまだ若手で、引く手あまたです。

どこも、人材不足なのですからね。

 

どうして、文句をいいながら、その場にい続けるのか、理解に苦しみました。

「生まれた場所で咲きなさい」? でしたっけ??

数年前に、そんな書籍が流行った気がします。

いったい、いつの情報だ??

時代錯誤同士で、罵り合っている絵が、実に滑稽でした。

 

老害は、迫害される。情弱は、搾取される。

きっと、そんな時代なのだと思います。

 

周りから見て、馬鹿だと思われる事は、別に問題ではないです。

自分が、良ければ、それで良いと思います。

 

もしかしたら、根本で辞められない事情があるのかもしれません。

新しい世界に飛び出すのは、面倒ですし、なにより勇気がいりますからね。

簡単に「辞めろ!」と言う風潮も、あまり好きではありませんけど、本当に自分の人生について考えているのか、疑問が残ります。

 

そして、他人の愚痴もエンタメとして、一種のショーとして、受け止めれば楽しいと分かりました。

少しだけ、彼の事を下に見ていたのかもしれません。

 

愚痴や悪口って、甘い誘惑ですね。

きっと、それらを頻繁に漏らしている人は、エンタメとして、ストレス発散として、使用しているのだと思いました。

ならば、こちらも受けて立つまでです。

 

引っ張られず、自分の意思を持って、適当に接していれば、何も問題ありません。

負の感情を受け入れてしまうから、ダメになってしまうと思います。

 

人の愚痴見て、我が愚痴直せ。

基本的には、僕は愚痴を零さないように心がけています。

同類になる気はないし、愚痴なんかで他人を楽しませてあげる義理もないですしね。

 

愚痴は、用法容量を守り、適切に処理して下さい。