不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

ネガティブ禁止!

ポジティブな情報や発信をしている人が多いように思います。

ポジティブな情報を集めようとしているから、ポジティブな情報ばかりが目につくのかもしれません。

 

自分の世界は、自分の心が決めると教えてもらったので、ネガティブな言葉を吐かないようにしています。

 

しかし、骨の髄までネガティブなので、思考までは、なかなか染まりません。

これは、時間がかかりますね。

人は、そう簡単には、変われません。

変わろうとする意思を持ち続ける事が大切だと思います。

 

背伸びばかりしていると、疲れてしまいます。

たまには、立ち止まったり、沈んだって良いはずです。

回遊魚のように、泳ぎ続けなければ、死んでしまう訳じゃあるまいし。

太陽のような偉大な存在でさえ、沈むのですから。

 

立ち止まっているのは、種をまいているからです。

そして、また歩き出し、立ち止まって、種をまく。

きっと、立ち止まった場所から、花が咲くのでしょう。

 

竹原ピストルさんの歌にも

大切なのは、歩き続ける事ではなく

歩き出し続ける事だと言っています。

 

沈んで、上がり、沈んで、上がり。

それが、世の摂理です。

 

それを人に見せるか、見せないかの違いだと思います。

 

余談ですが、僕が新卒で働いていた会社に。「ネガティブ禁止!」と張り出されていました。

リフォームの会社で営業をしていました。

その張り紙の下で、

「そんなテンションで契約が取れる訳ないだろ? テンション上げろ!」

と、詰められ(怒られ)ていました。

怒られてテンションが、上がる訳ねえだろ!?

 

落ち込んでいる人に、笑え!!と、怒って笑える訳ねえだろ!?

 

気持ちを整理させたりする為に、文字を書くという行為は、有効だそうです。

 

明暗、高低、そりゃ色々あるさ。

三歩進んで二歩下がる。

それでも、着実に前進しています。

 

明日も日は、昇ります。

確実に!