不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

7月になりました。パパになります。

どうも、ふじゆうです。

 

早いもので、7月に突入しました。

 

今年も半年が経過し、後半戦スタートです。

 

今月の半ばに、妻が出産予定でして、パパになってしまいます。

 

まるで、実感がわかない。

 

子供がいる人に、「まるで実感がわかないのですが、いつわきましたか?」

 

と、聞きまくっている始末です。

 

そして、皆々様から、同じ答えが返ってきます。

 

「そんなもんだよ」

 

そもそも、父親の実感ってなんぞや?

 

正直、子供の頃から、あまり感覚は変わっていない気がします。

 

それなのに、年だけが増していって、時代や世間様から取り残されている感覚です。

 

まあ、なるようになるし、なるようにしかならない。

 

考え過ぎても仕方がないので、心の赴くままにいるとします。

 

そもそも、慢性的な憂鬱持ちの僕なので、どんな状況でも心が晴れないのでしょう。

 

さてさて、子供と言う存在は、どんな事を与えてくれるのでしょう?

 

実際、僕が与えられるものなんか、なにもないと思っています。

 

最低限の衣食住の確保くらい?

 

色々、学ばせてもらう事になるでしょうね。

 

本音を言うと、「俺には何も期待するな」です。

 

世のお父さんお母さんは、本当に凄いなあ!

 

嫌な事や面倒な事からは、逃げまくってここまできてしまった。

 

そんな人間だから、やはり不安はありますね。

 

逃げ出さないだろうか?

 

嫌になってしまわないだろうか?

 

責任ってなに?

 

現実を見るのが嫌で、小説を書いている節はあります。

 

現実逃避の装置として、位置していると思います。

 

現実に満足していて、不満や不安が一切なかったら、

 

きっと、小説は書いていない。

 

そんな感じで、2020後半戦スタートです。

 

では、また。