不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」に入所しました。

どうも。だいぶご無沙汰の、ふじゆうです。 タイトル通り、西野亮廣さんが主宰するオンラインサロン 西野亮廣エンタメ研究所に、参加しました。 前々からずっと気になっていたのですが、ようやく入る事ができました。 なかなかに苦戦したのが、Facebookでの…

情報肥満!インプットとアウトプットの比率とは?

現代では、ネット環境が整い、簡単に情報を得られるようになりました。 そこで、ある意味現代病とでも言える問題が起こっているのではないかと思います。 それが、「情報肥満」です。 情報肥満とは、様々なメディアから得た情報を吸収し、まさに脂肪のように…

名前を付ける際のこだわりって、あるのかなあ??

何かに名前をつける場面って、多くの人にあると思います。 ・ペット ・ゲームの主人公や仲間 ・SNSのアカウント ・ペンネーム ・物書きなら、登場人物の名前 ・子供 きっと、物凄く考えたりしますよね。 子供以外なら、適当な人もいるかもしれませんが。 キ…

恋愛短編小説「ラストビューイング」あとがき

この短編小説は、LINEノベルの「第一回ショートストーリーコンテスト」に応募する為に、執筆した作品です。 コンテストの概要 ・恋愛×秘密 ・二万字以内 という、事でした。 www.alphapolis.co.jp kakuyomu.jp 「カクヨム」と「アルファポリス」から、読…

溜息と舌打ちは、ネガティブ行為?

「溜息」と「舌打ち」は、ネガティブか、ポジティブか?? という問いがあれば、多くの人が「ネガティブ」と答えるのではないでしょうか? 理由は簡単です。 ネガティブの感情の時に、生まれるからです。 溜息は、やりたくない事をやっている時です。 舌打ち…

私は神です!問題

「私は神です!」 と、言うとだいぶ大袈裟ですが、「私は特別な人間です」と言うと、案外そう思っている人は、多いような気がします。 日本には、謙虚謙遜の文化があるので、声高らかにそう言う人は少ないですけどね。 様々な場面で、そう思う事があるのです…