不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お礼返しは、照れくさい

遅ればせながら、本日、初体験をしました。 お恥ずかしい話ですが、なかなか勇気を要しました。 運転中に、車を前に入れてくれたり、対向時に停車してくれて、感謝の意を込めて手を上げます。そして、譲った方が、手を上げ返す。 はい、この手を上げ返すのを…

薬になれなきゃ毒になれ!

でないと、お前はただの水だ。 西尾維新さんの代表作である「化物語」シリーズからの一節です。 小説を書いてサイトに投稿したり、このブログを発信するようになって、上記のことを良く考えるようになりました。 そもそも、僕は人に良い情報を届けよう!なん…

年末ジャンボ宝くじ~金で買える夢~

購入しました。いったい、いつ振りでしょう? ここ数年、購入していなかったです。昔は、結構買っていたのですが、どうせ当たらないから金の無駄と敬遠していました。 では、何故買ったのでしょうか? まあ、自分では、理由は明確なんです。 現在の僕が夢に…

老後の不安

老後の不安は、人それぞれあると思います。家庭環境であったり、金銭面であったり、などなど。。。 今日は、現場の所長との話を少々。 「結婚してるの?」と、いう質問から、始まりました。所長さんは、五十代半ばくらいの男性で、独身のようです。 三年連続…

ルーティン崩し

仕事が終わり帰宅後、怠くて何もやる気出ない時があります。まさに、今日なんですが。その理由が分からなかったのですが、概ね「あ!これだ!」という原因が見えた気がします。 結論から言うと、昼寝です。 清掃業をやっていて、バリバリの肉体労働者なんで…

新しい趣味

はい、ツイッターです。最近はまってますね! おせーよ! って声が聞こえてきそうですね。ツイッターはオワコンとか聞いたことがありますが、僕にとってはまさに今が旬。楽しいですね!もう、純粋に素直に楽しんでいます。 もともとは、SNSにはあまり興味が…

サザエさん週間

とのことで、フジテレビがサザエさん一色になってますね。テレビ放送50周年とか。 国民的アニメですね。子供の頃は見ていましたが、大人になってからは、あまり見た記憶がありません。僕は普段、あまりテレビを見ないのですが、少々便乗しています。昨日、…

500円を面倒臭がる者は・・・

一円を笑う者は、一円に泣くと言います。 実際は、一円が足りなくて困るという場面は少ないと思います。ようするに、「一円でもお金なんだから、大切にしなさい」という意味なんでしょうね。その一円の積み重ねで、いつか痛い目に合いますよ。みたいな教訓な…

黒い金曜日

この字面だけを見ると、ホラー感が強いですね。 多くの人がこの話題に触れているので、僕も便乗してみます。 ブラックフライデーとは、アメリカでは、一般的のようですね。Amazonだけではなく、様々な企業が戦力として謳っているそうですね。最終金曜日に爆…

過去は死物

「過去は死物だ」という考え方を持っていました。今はそうでもないですが、当時は結構頑なだったような気がします。 過去の栄光に縋って、現在を疎かにする事はいけない。 過去の傷を引きづって、現在も身動き取れないのもいけない。 そんな風に考えていまし…

いってらっしゃい!!

そうです。ホリエモン(堀江貴文氏)のYouTubeでの決め台詞? ですね。 ツイッターで、きつい言葉で炎上させ、YouTubeで解説する手法ですね。そのスタイルで、着実に登録者数を増加させています。彼は、広告収入なんか、興味ないでしょうが、確実に発言力と…

amazarashi

僕が一番好きなアーティストです。 好きなアーティストは、沢山いますが、唯一毎年ライブへ行って、音源とDVDを購入しているのは、amazarashiだけです。 ボーカル&ギターの秋田ひろむ氏が作る歌詞・メロディ・歌声・世界観が大好きです。 ネガティブのよう…

綺麗ごと~思い込みと洗脳~

僕は、根っからのネガティブなのです。もう、骨の髄まで。 自分に自信がないし、悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。そして、そのネガティブな思考に完全に引っ張られて、足を引っ張られて、やる気がなくなり、手に付かなくなる。マイナスの感情に支配され…

電車でGO

と、いうゲームがあった気がしますが、まったく関係ありません。 今日は、久しぶりに電車に乗りました。今まさに、乗っている最中です。 世の中には、100%なんてない。と、よく耳にします。しかし、現状、100%です。乗客のスマホ使用率。凄いですね。もちろ…

清掃業について

僕は清掃業をしているので、折角なので、この仕事について少々。 まあ、あまり深堀りするつもりはないので、さわりをさらっと。 清掃業と言っても、ざっくり三種類あります。細分すると色々あるでしょうが、あくまで建築クリーニングというジャンルでの事で…

聞き上手

今週のお題「〇〇の成長」との事なので、初参加してみます。決して、ネタがなかった訳ではありません。 タイトルにある通り、「聞き上手」になった訳ではなく、「人の話をちゃんと聞こう」という精神がようやく生まれてきたという話です。昔は・・・あまり聞…

煙草のポイ捨て

朝、職場へ向かう車内から、見た光景です。コートを着て白髪が目立つ細身の男性が歩いてました。見るからに、会社員といった風態で、駅に向かっていたんですかね? 観察対象としてではなく、歩道がない道だったので、見ていました。すると、まるで周囲を気に…

秒針の音

今日は、100円均一で、時計を購入してきました。 自室に時計がなかったので、欲しかったのです。100円均一で、300円の時計を買う。安い時計は、秒針の音がするんですかね? 我が家での統計上そうなります。 正直、この秒針の音が、好きではないので…

街灯引っこ抜き

きっと、初めての経験だと思います。 「ああ! 写メ撮りたかった!」 仕事中は、自分のスマホを持ち歩いておらず、仕事用のガラケーのみです。ガラケーでも撮っておけばよかった後悔しきりです。 僕は、俗にいう工事現場で働いているのですが、今日は奇妙は…

夢が叶う方法

夢が叶うまで、頑張る! 以上。 まあ、それしかないですよね。ただ、近道や遠回りは、あると思います。遠回りは決して無駄ではないと思います。無駄足を踏むという経験値は、必ずなんかしらの形で返ってくると、信じています。僕は、夢が叶ったことも、成功…

魔女の一撃からの対応策

「魔女の一撃」つまり、ぎっくり腰ですね。ビックリ腰ともいうそうです。 僕は腰痛持ちなので、なかなかに大変です。昔は、年一で一撃をくらい、一週間ほど身動きが取られなくなるまで、追い込まれます。しかも、僕の場合、多くが自宅でやらかします。床に落…

世間様

「世間は三連休です」 という、ニュースキャスターのセリフを月一くらいで聞くのですが、僕は世間様になったことがありません。 今の仕事も基本休日は、日曜日だけですしね。もちろん、今日も仕事だった訳ですが。土曜日の朝は、道が空いていて嬉しい反面、…

方言。お国言葉について。

生まれ故郷というものがあります。年月が経つにつれ、記憶は薄れていくものですが、何年経っても忘れないものが、方言だと思います。 もうこれは、記憶というレベルではないです。一応、長期記憶(日常生活での行動など)になるんですかね? 何も考えずに、…

祝!井上選手!

やっぱり、彼は凄い! WBSSでの頂点へと上り詰めましたね。 これまでが、早いラウンドでのKO勝利だったので、今回も期待していた。 しかし、相手も勝ち上がってきた強敵。なにより、井上選手がプロ前に憧れていた元5階級制覇チャンピオン。 井上選手が、目の…

言葉使いと一人称

ブログ内での言葉使いに、戸惑いがあります。 ため口か敬語か、または小説のような「なのだ」「である」とか。 どれが一番しっくりくるのだろうと考えていました。 はい、お気づきの通り。敬語にしました。 理由は、簡単で、「見ず知らずの人と会話する時に…

トイレ使用料120円

コンビニでトイレを使わせてもらう時、特に買いたい物がない場合、基本的には缶コーヒーを買います。ボスのカフェオレ。別にコーヒーが飲みたい訳ではないのですが、何も買わず、しれーと出ていく事ができません。当然ですが、コーヒーを飲むので、トイレ使…

そうだ! エッセイを書こう!

とは、思ったものの。「エッセイとは何ぞや?」という壁にぶち当たった。 仕事中に突然思ったので、休憩時に早速検索してみた。 ウィキペディア先生に教えを乞う。 「文学における一形式で、筆者の体験や読書などから得た知識を元に、それに対する感想・思想…