不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

能天気は、悪なのか問題

そんな問題があるかどうか、知りませんが、僕は「能天気」は善だと思います。 「能天気」とは、あまり良い意味では、使われません。 意味としては、「悩みなどがなく、何も考えていない事を指し、相手を蔑むようなニュアンスで使われたりする」そうです。 類…

恋愛作品

小説、漫画、アニメ、映画など様々な作品で、「恋愛」というジャンルは、沢山あります。 皆さんは、恋愛作品を見ますか? 僕は、あまり見ません。 「恋愛要素」がある作品は、好きなのですが、恋愛を目的とした作品は、敬遠しがちです。 掛け算作品が好きで…

スタートダッシュセミナー

昨日、1月24日(金)、19時からゼップナゴヤで行われた 鴨頭嘉人さんの「スタートダッシュセミナー」に参加してきました。 鴨頭嘉人さんは、「世界を変える男! 炎の講演家ユーチューバー」です。 先日、YouTubeのチャンネル登録者数が、100万人を超…

フルコミット

フルコミットとは、ビジネス用語らしいです。 意味は、 全面的に責任を持って、関わる・約束する。 との事です。 でも、僕の受け取り方は、 一つの物事に、集中し、時間を捧げる。 と、勝手に解釈しています。 正しいとか、正しくないとかは、この際棚上げし…

キャッシュレス決済の弊害

キャッシュレス消費者還元事業として、今年の6月末まで、最大5%が対象店舗で還元されます。 コンビニでは、還元されますが、書店では還元されませんでした。 本日、仕事帰りに、漫画を6冊、約3千円分購入しましたが、残念でした。 消費税が8%の商品が、対…

ネガティブ禁止!

ポジティブな情報や発信をしている人が多いように思います。 ポジティブな情報を集めようとしているから、ポジティブな情報ばかりが目につくのかもしれません。 自分の世界は、自分の心が決めると教えてもらったので、ネガティブな言葉を吐かないようにして…

愚痴はエンタメ

愚痴ばかりをこぼす人には、関わらない方が、身の為です。 なぜなら、ネガティブな感情には、引っ張られやすいから。 と、いうような事を良く聞きます。 一緒になって愚痴を言っていても、現状は何も変わらないし、自分の気持ちさえも落ちてしまうからなので…

教場

フジテレビ開局60周年特別企画で、前後編二夜連続で放映されました。 キムタク事、木村拓哉さん主演で、脇を固める役者さんも豪華でした。 リアルタイムでは、後半しか見られなかったのですが、FODを契約しているので、前後編通して見ました。 原作は、読…

仕事の選び方

仕事の選び方は、人それぞれです。 業務内容が好き。または、興味があった。 スキルや経験を生かせる。 給料が良い。 休日が多い。 福利厚生が、しっかりしている。 有名企業。 などなど、色々あると思います。 僕の場合は、「社長が好きだから」という理由…

やらかしちまった~♪

やらかしちまった! やらかしちまった! どうして、こんな事になったのか? やらかしちまった! やらかしちまった! 自分で自分が許せねえ! 家のリビングで、一人泣いたあ! あ~~~!! 隣の家のフェンスに、車をぶつけちまった! あ~~~!! 仕事始ま…

正月休みと仕事はじめ

本日は、仕事はじめでした。 昨日からの人が多いのでは、ないでしょうか? お疲れさまでした。 9日間の正月休みを頂き、ひきこもりを満喫しておりました。 食料の買い出しに、外に出たくらいです。 嫁のツワリが酷く、どこにも出かけませんでした。 草津温…

ギャップ萌え

ギャップ萌えとは、あるキャラクターや人物が持っているある要素と別の要素とのギャップ(間隔、ずれ)が生みだす時に生じる萌えである。(意外性萌え)。 大別を行なうと「外見と内面、印象と実態のギャップ」 「時間・場所・状況による変化」 「類型からの…

言葉探し

小説や漫画、映画などの映像作品を見る事が好きです。 最近では、SNSやブログなども楽しんで活用していますが、その理由を考えていました。 自分以外の人が発信している事を楽しんでいるとも言います。 では、何が楽しいのかを考えた時に、やっと答えが見つ…

継続は力!

継続は力!という言葉を信じるしか、ありません。 しかし、ただ繰り返すだけでは、意味がないのかもしれません。 客観的に自分の行動や作業を見つめ直し、良い部分と悪い部分を分析する必要があります。 そして、「なんとなく、良い」とか「なんとなく、悪い…

トイレの詰まり解消。新年の幕開け

大晦日の晩。それは、突然起こりました。 トイレが詰まっている。 水が便器から溢れそうになっていました。幸い、溢れる事はありませんでした。 ギリセーフです。 良い感じで、酒が入っており、なおかつ「笑ってはいけない」を見ていたので、放置しました。 …