不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

2020-01-01から1年間の記事一覧

西野貧乏で西野中毒

どうも、ふじゆうです。 ここ最近は、寝ても覚めても西野亮廣さんの毎日を送っております。 オンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」に加入しているのですが、 12月25日公開の映画「えんとつ町のプペル」が楽しみで仕方がないです。 サロンでは、映…

子育てって、自己犠牲なの?

久しぶりにブログを書きます。 例によって、ハテナさんから、そろそろどうっすか? みたいなメールがきました。 子供が生まれて、二か月半くらい経ちました。 予想外だった事が、自分の時間がほとんどない。 と、いう事。 最近は、少し慣れてきたのか、苛立…

奨励賞を頂きました。

どうも、ふじゆうです。 今日は、活動報告をさせて頂きます。 僕は、コツコツと小説を執筆し、様々なコンテストに応募している日々です。 この度、アルファポリスの第11回ドリーム小説大賞にて、奨励賞を頂きました。 奨励賞とは、最終候補に選ばれた作品…

やっぱり半沢直樹が面白い!

やられたらやり返す! 倍返しだ! で、おなじみの半沢直樹。 日曜の夜の楽しみです。 〇下剋上 〇勧善懲悪 日本人特有なのかは、分かりませんが、この手の作品は好きです。 その二つの要素にプラス『顔芸』が今作の見所です。 堅苦しくて重い作品を、イイ感…

父親になって、一か月が経ちました。

あまりにもご無沙汰をしていた、ふじゆうです。 早いもので、子供が生まれて1か月が経過しました。 嫁と子供が里帰りしている為、久々の一人暮らしを満喫しています。 オムツの消費量に悲鳴を上げていますが、それでもやはり子供は可愛いです。 父親の実感…

名前の字画と運気の相互関係

どうも、ふじゆうです。 子供の名前をつける時には、字画が大切だと聞きます。 正直、自分はまったく興味がありません。 名前の画数なんかで、人生が決まる訳がない。 とは言え、親はやはり子供に幸せになって欲しいと願うものです。 もし、子供になにかあっ…

7月になりました。パパになります。

どうも、ふじゆうです。 早いもので、7月に突入しました。 今年も半年が経過し、後半戦スタートです。 今月の半ばに、妻が出産予定でして、パパになってしまいます。 まるで、実感がわかない。 子供がいる人に、「まるで実感がわかないのですが、いつわきま…

夢幻鉄道(二次創作)あとがき。

気が付けば、一か月以上ブログを更新していませんでした。 はてな運営殿より、「そろそろブログ更新しませんか?」と催促された、 ふじゆうです。 さて、本日は、最近執筆した短編小説のあとがきです。 僕は、「西野亮廣エンタメ研究所」というオンラインサ…

Amazonプライムとkindleを使った遊びをご紹介!人気脚本家、古沢良太作品の楽しみ方!

古沢良太さんという脚本家が大好きな、ふじゆうです。 この人を知らなくても、作品はきっと多くの人が見た事ると思います。 作品 ・コンフィデンスマンJP ・リーガルハイ ・デート 恋とはどんなものかしら ・ミックス ・キサラギ ・always 三丁目の夕日 など…

人気ユーチューバーヒカルさんと宮迫さんが、靴の通販ロコンドとコラボが面白い!!

登録者数390万人以上の人気ユーチューバーのヒカルさんと、雨上がり決死隊の宮迫さんが、靴の通販ショップのロコンドのテレビCMへの出演が決まった。 テレビCMの放映は、5月4日のテレビ東京「YOUは何しに日本へ」の放送内CM。 それのどこが面白いの? 面…

ネット弱者に優しくない、Google先生。

珍しく昼寝をしなかった、ふじゆうです。 汗だくになりながら、パソコンと格闘していた一日です。 ネット弱者の僕は、パソコンで何かをやろうとすると、人一倍時間がかかります。 ネットには、情報が溢れ、ググれば答えは直ぐに見つかる。 初心者必見!とか…

趣味で善悪を決められるのは、嫌なことです。

どうも、今朝社長のモーニングコールで目覚めた、ふじゆうです。 電話に出てみると、仕事がある事を忘れていて、今日動ける? という内容でした。 当然のことながら、予定はないので、働いてきました。 ある企業さんのオフィスの定期メンテナンス(清掃)で…

アイデアの源泉は、過去の記憶(経験)。

どうも、一足先にGWに突入した、ふじゆうです。 素直に喜んで良いものか、難しいところです。 ジタバタしても仕方がないので、やるべき事、やりたい事を盛大にやってやろうと目論んでおります。 本当にGWが明けるのか、心配ではありますが。 何事も「アイデ…

時間があれば良い訳ではない。

どうも、今日は久し振りに体を動かした、ふじゆうです。 建築業界は、この時期が閑散期なので、例年通り仕事が薄いです。 いつもなら、「まあ、毎度のことだから、この時期はのんびりするか」となります。 しかしながら、今年はコロナの影響で、やはり先行き…

恋愛小説「お化けが、神様に恋をしてもいいですか?」 あとがき

どうも、4月に入ってバチクソ時間を浪費している、ふじゆうです。 自作小説「お化けが、神様に恋をしてもいいですか?」が完結しました。 あらすじ(あとがきは、後半です) 職場の先輩である婚約者を可愛がっていた後輩に奪われた主人公「本田公香」は、 …

人の事を考えて行動するのって難しい。

どうも、腰が痛くて座る事ができず、ベッドに寝そべってPC叩いてる、ふじゆうです。 冷蔵庫が空っぽになった為、本日は雨の中近所のスーパーに買い物にいきました。 入店しカートを押しながら店内を回りました。 思ったより、人が少なかった印象があります。…

コロナショックも悪い事ばかりじゃない!

ドウモ、コロナとは関係なく、腰痛の為自宅待機をしているふじゆうです。 とうとう、僕が住んでいる愛知県でも緊急事態宣言が出るとか出ないとか。 なかなか、しんどい状況が続きますが、こんな時こそ手を取り合って頑張っていきたいものです。 感染対策の為…

コロナが身近に感じた一日

どうも、ブログの存在を完全に忘れていた、ふじゆうです。 連日ニュースでは、コロナの話題ばかりです。 しかし、それでも、どうしても他人事のように感じていました。 もちろん、日本国内での出来事なのですが、どこか遠くの星での騒動のような感じでした。…

はてなブログで、ワードプレスの話をする奴の話。

ご無沙汰しております。ふじゆうです。 本日は、「はてなブログで、ワードプレスの話をする不届き千万の奴の話」をします。 はい、僕です。 ワードプレスやってみたい!! という衝動にかられ、サーバーとドメインを取得しました。 サーバーはエックスサーバ…

ネガティブに支配されるのは、時間と感情の無駄。

そんな事は、世界中の誰よりも 自分が一番理解しています。 しかしながら、残念ながら、生粋のネガティブの僕です。 どうも、ふじゆうです。 ネガティブな要素を、たっぷりと含んでいるので、 引っ張られたくない方は、回れ右でお願いします。 はけ口にしま…

危機的状況にあるエンタメ業界。自分に出来る事を考えよう。

どうも、ふじゆうです。 連日、コロナウイルスの影響を報じているのを目にします。 ・学校の休校。 ・ティッシュやトイレットペーパーの品切れ。 ・感染者報告。 ・スポーツの無観客試合。 ・オリンピックの中止? 延期? などなど、その影響は多岐に渡りま…

オンラインサロン「西野亮廣エンタメ研究所」に入所しました。

どうも。だいぶご無沙汰の、ふじゆうです。 タイトル通り、西野亮廣さんが主宰するオンラインサロン 西野亮廣エンタメ研究所に、参加しました。 前々からずっと気になっていたのですが、ようやく入る事ができました。 なかなかに苦戦したのが、Facebookでの…

情報肥満!インプットとアウトプットの比率とは?

現代では、ネット環境が整い、簡単に情報を得られるようになりました。 そこで、ある意味現代病とでも言える問題が起こっているのではないかと思います。 それが、「情報肥満」です。 情報肥満とは、様々なメディアから得た情報を吸収し、まさに脂肪のように…

名前を付ける際のこだわりって、あるのかなあ??

何かに名前をつける場面って、多くの人にあると思います。 ・ペット ・ゲームの主人公や仲間 ・SNSのアカウント ・ペンネーム ・物書きなら、登場人物の名前 ・子供 きっと、物凄く考えたりしますよね。 子供以外なら、適当な人もいるかもしれませんが。 キ…

恋愛短編小説「ラストビューイング」あとがき

この短編小説は、LINEノベルの「第一回ショートストーリーコンテスト」に応募する為に、執筆した作品です。 コンテストの概要 ・恋愛×秘密 ・二万字以内 という、事でした。 www.alphapolis.co.jp kakuyomu.jp 「カクヨム」と「アルファポリス」から、読…

溜息と舌打ちは、ネガティブ行為?

「溜息」と「舌打ち」は、ネガティブか、ポジティブか?? という問いがあれば、多くの人が「ネガティブ」と答えるのではないでしょうか? 理由は簡単です。 ネガティブの感情の時に、生まれるからです。 溜息は、やりたくない事をやっている時です。 舌打ち…

私は神です!問題

「私は神です!」 と、言うとだいぶ大袈裟ですが、「私は特別な人間です」と言うと、案外そう思っている人は、多いような気がします。 日本には、謙虚謙遜の文化があるので、声高らかにそう言う人は少ないですけどね。 様々な場面で、そう思う事があるのです…

能天気は、悪なのか問題

そんな問題があるかどうか、知りませんが、僕は「能天気」は善だと思います。 「能天気」とは、あまり良い意味では、使われません。 意味としては、「悩みなどがなく、何も考えていない事を指し、相手を蔑むようなニュアンスで使われたりする」そうです。 類…

恋愛作品

小説、漫画、アニメ、映画など様々な作品で、「恋愛」というジャンルは、沢山あります。 皆さんは、恋愛作品を見ますか? 僕は、あまり見ません。 「恋愛要素」がある作品は、好きなのですが、恋愛を目的とした作品は、敬遠しがちです。 掛け算作品が好きで…

スタートダッシュセミナー

昨日、1月24日(金)、19時からゼップナゴヤで行われた 鴨頭嘉人さんの「スタートダッシュセミナー」に参加してきました。 鴨頭嘉人さんは、「世界を変える男! 炎の講演家ユーチューバー」です。 先日、YouTubeのチャンネル登録者数が、100万人を超…