不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

2019-01-01から1年間の記事一覧

正月特番。芸人は敵!

日頃、TVショーは、ほとんど見ません。 しかし、この年末年始は、各局頑張るので、テレビを見てしまいます。 この時期の恒例行事があり、毎年テレビジョンを購入し、見たい番組をチェックするのです。 そう、去年までの僕は、完全にテレビばかりを見ていまし…

THE YELLOW MONKEY

昨日は、午前中で仕事を納め、ナゴヤドームへ行ってきました。 イエモン こと、 『THE YELLOW MONKEY』(ザ イエロー モンキー) の30周年ライブです。 実は、イエモンのライブに参戦するのは、初めてでした。 12月28日は、イエモンの結成? デビュー…

模様替え

昨夜は、夜勤という訳ではないですが、20時からの仕事でした。 通常の作業ではなく、友達の応援です。 なぜ、そんな時間にスタートかというと、閉店後の松坂屋での仕事だったからです。 昨日は、12月25日。世間では、クリスマスと呼ばれるイベント日で…

一生懸命に話す時の欠点

一生懸命に話していると、怒っているように見える人っていませんか?? そういう人って、苦手なんです。 話しかけたくなくなります。 きっと、本人は、怒っている訳ではなく、ただ一生懸命なだけなんです。 はい。それは、僕です。 どうしても、一生懸命に話…

心霊体験的トラウマ

現在執筆中の長編小説『もののけもの』という作品は、幽霊やら妖怪やらが登場します。 お暇な方は、読んでみて下さい。 アルファポリス www.alphapolis.co.jp カクヨム kakuyomu.jp 内容はどちらも同じです。 本題です。 その為、幽霊やら妖怪やらの事を調べ…

Mー1審査員ごっこ

この時期の風物詩? M-1グランプリが開催されました。 そして、毎年恒例の審査員ごっこを行いました。 いや~楽しかった!! 今年は、初出場7組で、正直あまり期待していなかったです。 しかし、始まってみたら、まあ面白い!! 初出場組は、誰も知らなかっ…

オープン前の行列

と言うと、僕の経験では、パチスロです。(パチンコ、スロット) 今は、もうやっていませんが、昔は大好きで、よく朝一から並んでいました。 確か、二十歳くらいの時に、この時期です。雪が降る中、三時間並んだ事もありましたねえ。←遠い目。 特に、番長シ…

「まえがき」長編小説 もののけもの

小説の執筆を再開して、三か月くらいが経過しました。 その前は、6年程、ダラダラ生きていたのですが、目が覚めてしまえば、執筆漬けの毎日です。 常に、新作を投稿してきたのですが、今回の長編は、昔に書いていて途中で挫折した作品を復活させました。 世…

「あとがき」私のストーカーさん

ふと、仕事中に思い出しました。 最近は、長編小説を書いていて、サイトへの投稿をしていない事に。 何故だか分からないですが、「これはまずい!」と思い、「今日中に一本書いて投稿する!」という意味不明な使命感にかられました。 仕事中に構想を練り、大…

信じる者は救われる?

今日を含めた三日間、仕事で宗教施設の年末メンテナンス清掃を行ってきました。 この時期の恒例行事的な仕事です。 この施設は、とにかく土地が広い。メンテナンスを行うのは、五階建ての本部なのですが、敷地内には、信者(と呼んで良いのかわかりませんが…

母子手帳

皆さんは、母子手帳を見たことがりますか? お母さんが、自分の事を記してくれた母子手帳です。 僕は、見た事がないんですよね。 過去の記憶を掘り起こしても、母子手帳を見る状況がなかった気がします。 僕は、存在自体知らなかったですし、母親から見せら…

ハイジ

アルプスの少女ではなく、動物の気持ちが分かるマダムです。 日頃、ほとんどテレビは見ないのですが、今日は久々に「志村動物園」を見ました。 志村動物園の名物企画のようですね。(嫁情報) 志村けんさんと、山瀬まみさん、嵐の相場君がメインMCの番組です…

サボり癖

サボると癖になります。 サボる理由とは、なんでしょう? 疲れたから、忙しいから、体調が悪いから、他にやりたいことがあるから、友達と遊びたいから、眠いから、やる気がでないから、などなど。 結局のところ、「できない」理由は、どれもいい訳になってし…

褒められて伸びるタイプ

はい、それが僕です。手の平の上で転がされているのが、心地良い。 タイプと言えば、十人十色様々なタイプがあります。 褒められて伸びるタイプ、叱られて燃えるタイプ、放置されて成果を出すタイプ、人それぞれのタイプを見誤ったら、地獄です。どちらが、…

太陽光発電

賛否はあると思いますが、我が家に太陽光発電パネルと蓄電池を取り付けました。 賛否があると言ったのは、僕の友人からの賛否でした。 訪問販売がやってきて、興味はあったものの、一度は突っぱねました。 その時、酔っぱらっていたこともあり、面倒になって…

短編恋愛小説「あきらめアイ」あとがき

この作品は、カクヨムコンの短編恋愛部門に投稿した作品です。 アルファポリスは、こちら↓ www.alphapolis.co.jp この作品が出来上がった経緯は、「炎のユーチューバー講演家、鴨頭嘉人さん」の動画を見たことがきっかけです。 本当のきっかけは、その前に当…

響 小説家になる方法

いよいよ、完結しました。最終13巻。 知らない人の為に、ざっくりあらすじを書きます。ちなみに、漫画です。 史上初!「直木賞&芥川賞」をW受賞した天才女子高校生「響」の高校三年間を描いた作品です。 人気作家、番組プロデューサー、編集者、漫画家、…

本屋はテーマパーク

僕が、最もテンションが上がる場所。そう、本屋さんです! 三洋堂書店さんによく行きます。しかし、最近は、引っ越しをしてしまい、遠くなってしまったので、Amazonに浮気してしまいます。 三洋堂書店が、どこの店舗も同じなのか分かりませんが、僕が言って…

手に職をつける

「手に職をつける」というと、俗にいう職人が頭に浮かびます。 物を作る作業をする人というイメージです。分かり易いのは、工事現場で働く仕事でしょうか? 大工、鳶、塗装、コーキングなど。僕も一応、ここに入ります。掃除屋です。 もしくは、伝統工芸品な…

豆腐メンタル

なかなか、メンタルを鍛えるという事は、難しいものだと痛感しています。 「メンタルが強い」という事と、「無関心、無感動、無感情」とは、もちろんイコールではないです。強いと鈍いが、同義ではないように。 調子が良い時と、悪い時は、まるで別人のよう…

贅沢は敵!ですか?

本日は、雨が降る中、合羽を着て仕事をしていました。 勿論、合羽を着たから、濡れずに寒くないということはありません。 帰宅し、浴槽に湯をはって浸かりました。「生き返る」とは、まさにこのこと! お湯に浸かりながら、「ああ、贅沢だな!」と、思いまし…

幸福のお裾分け

本日は、いとこの結婚式に参加してきました。式自体が、10年振りくらいでしょうか。僕は、友達が少ない上に、独身貴族が多いので、式に呼ばれる機会が少ないです。 しかも、親族側として、参加したのは、初めてでした。 まず、初めに、新郎新婦の親族が集…

お礼返しは、照れくさい

遅ればせながら、本日、初体験をしました。 お恥ずかしい話ですが、なかなか勇気を要しました。 運転中に、車を前に入れてくれたり、対向時に停車してくれて、感謝の意を込めて手を上げます。そして、譲った方が、手を上げ返す。 はい、この手を上げ返すのを…

薬になれなきゃ毒になれ!

でないと、お前はただの水だ。 西尾維新さんの代表作である「化物語」シリーズからの一節です。 小説を書いてサイトに投稿したり、このブログを発信するようになって、上記のことを良く考えるようになりました。 そもそも、僕は人に良い情報を届けよう!なん…

年末ジャンボ宝くじ~金で買える夢~

購入しました。いったい、いつ振りでしょう? ここ数年、購入していなかったです。昔は、結構買っていたのですが、どうせ当たらないから金の無駄と敬遠していました。 では、何故買ったのでしょうか? まあ、自分では、理由は明確なんです。 現在の僕が夢に…

老後の不安

老後の不安は、人それぞれあると思います。家庭環境であったり、金銭面であったり、などなど。。。 今日は、現場の所長との話を少々。 「結婚してるの?」と、いう質問から、始まりました。所長さんは、五十代半ばくらいの男性で、独身のようです。 三年連続…

ルーティン崩し

仕事が終わり帰宅後、怠くて何もやる気出ない時があります。まさに、今日なんですが。その理由が分からなかったのですが、概ね「あ!これだ!」という原因が見えた気がします。 結論から言うと、昼寝です。 清掃業をやっていて、バリバリの肉体労働者なんで…

新しい趣味

はい、ツイッターです。最近はまってますね! おせーよ! って声が聞こえてきそうですね。ツイッターはオワコンとか聞いたことがありますが、僕にとってはまさに今が旬。楽しいですね!もう、純粋に素直に楽しんでいます。 もともとは、SNSにはあまり興味が…

サザエさん週間

とのことで、フジテレビがサザエさん一色になってますね。テレビ放送50周年とか。 国民的アニメですね。子供の頃は見ていましたが、大人になってからは、あまり見た記憶がありません。僕は普段、あまりテレビを見ないのですが、少々便乗しています。昨日、…

500円を面倒臭がる者は・・・

一円を笑う者は、一円に泣くと言います。 実際は、一円が足りなくて困るという場面は少ないと思います。ようするに、「一円でもお金なんだから、大切にしなさい」という意味なんでしょうね。その一円の積み重ねで、いつか痛い目に合いますよ。みたいな教訓な…