不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

煙草のポイ捨て

 朝、職場へ向かう車内から、見た光景です。コートを着て白髪が目立つ細身の男性が歩いてました。見るからに、会社員といった風態で、駅に向かっていたんですかね? 観察対象としてではなく、歩道がない道だったので、見ていました。すると、まるで周囲を気にする事なく、吸っていた煙草を道路に投げ捨てました。

 ビックリして、二度見してしまいましたよ。彼を通り過ぎて、サイドミラーで見ていると、何事もなかったかのように、歩いていきましたとさ。おしまい。

 いや〜凄いですね。僕は、ヘビー愛煙家なのですが、あれはないわ! と、ひきました。そもそも、歩き煙草が好きではないので、僕はしないのですが、更に捨てますか? さも、当然のように。呼吸するみたいに。道路はあなたの灰皿ですか? 自分の家の前で同じ事されても、何も感じないですか? それ、カッコ良いんですか?

 愛煙家の僕ですら、不快に思ったのだから、非喫煙者が見たら、どう思うんですかね? そんな、あなたが、「最近、喫煙者は、肩身が狭いよ」とか、言うんですかね?

マジ勘弁して下さい。気づいて下さい。ダサいですよ。

 道路に煙草捨てたり、ツバ吐いたりするのは、年配の人が目につく気がします。たまたまかもしれませんが。

 その度に、こんな年の取り方はしたくないと思います。意味の分からない、自分ルールは、作らないように、気をつけたいものです。

 反面教師、ありがとうと、腹に落とすしかないですね。モラルの低下は、知性の低下だと思います。想像力の低下って、怖いです。

 これは、年齢の問題では、ないのかもしれません。僕も知らず知らず、ルールやモラルを破っているのかもしれません。もう一度、自分自身の立ち居振る舞いを見直したいと思った出来事でした。

 あのおじさんが捨てたのは、煙草だけなんですかね? 煙草と一緒に、何か大切なものも捨てているような気がしました。

 喫煙者を嫌うのは、やめて欲しいものです。ルールを守れば、喫煙は、法で許された行為ですからね。このご時世だからか、分からないですけど、非喫煙者のモラルやデリカシーの低下も気になります。まるで、自分が善であるかのような。参りますね。

 煙草や喫煙者が嫌いならば、努力して政治家になって、法律を変えて下さい。ルールを守っている喫煙者は、悪ではないですし、非喫煙者が無条件で善である訳でもありません。

 昔の話ですが、「no smoking」と書かれた看板に、「いいえ、相撲王」と、落書きがしてありました。