不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

サザエさん週間

とのことで、フジテレビがサザエさん一色になってますね。テレビ放送50周年とか。

国民的アニメですね。子供の頃は見ていましたが、大人になってからは、あまり見た記憶がありません。僕は普段、あまりテレビを見ないのですが、少々便乗しています。昨日、放送していた逃走中もサザエさんでしたね。

あまり見ないのに、何故か今回は、なんとなく見ていました。話も僕が知っているサザエさんと違って、タイムスリップ系? であったり、メジャーリーガーの大谷選手がアニメで出演したりと、まさにスペシャル感満載でした。面白いかと言われると、僕にはちょっと分からないのですが、何気ない日常を切り取って、一つの作品に仕上げるのは、凄いと思います。まさに、最強ですね。話によって、脚本家が違うにしても凄いですね。コンペとかあって、勝ち上がった作品なのでしょうか? 

アニメのスペシャル版があって、20年後を描いた実写版という流れです。今まさに、実写が放映されています。演者さんも豪華で、金かかってますなあ! と、いった印象です。

僕の中での印象では、天海祐希さん、木村拓哉さん、藤原竜也さんは、どんな役を演じてもその人という風に見えてしまいます。三人とも好きな役者さんなんですが。だから、サザエさんというより、天海祐希さんだなと思いました。

それはさておき、僕が一番驚いて夢中になっていたのが、ストーリーの間に流れるCMです。CMも多くがサザエさんでした。どん兵衛サザエさんバージョンとか。あの試みは楽しかったです。どうしてもCMって、邪魔な存在なのですが、楽しくテレビを見れました。めちゃくちゃ金かかってそうですね・・・でも、画期的な試みですね。破産覚悟で、他の番組でも見ている番組バージョンのCMを作れば、テレビ離れも少しは防げるのかな? とか、思いました。まあ、金がいくらあっても足りないでしょうけれど。

現在放映中の実写版サザエさんの演者さんは、

サザエさんが、天海祐希さん

マスオさんが、西島秀俊さん

カツオ君が、濱田岳さん

ワカメちゃんが、松岡茉優さん

タラちゃんが、成田凌さん

波平さんが、伊武雅刀さん

フネさんが、市毛良枝さん

ヒトデちゃんが、桜ひよりさん

という、豪華な面々ですね。申し訳ないですが、ヒトデちゃんも桜ひよりさんも知らなかったのですが。

ヒトデちゃんは、タラちゃんの妹です。調べてみたところ、1954年に発刊された雑誌の一コマ漫画に一度だけ登場したことがあるそうです。連載が始まってからは、今回の実写版が初登場のキャラのようです。そりゃ知らんはずだ。

そう言えば昔、グリコのCMで25年後を描いた実写をやっていました。その時の役者さんが、

カツオ君が、浅野忠信さん

ワカメちゃんが、宮沢りえさん

タラちゃんが、瑛太さん

イクラちゃんが、小栗旬さん

でしたね。年齢は、だいぶ上がりましたが、こりゃまた豪華。

そんな国民的アニメ。何事も長く続けるのって大変ですね。

興味がある方は、是非。

サザエさんにしろ、ちびまる子ちゃんにしろ息の長い番組ですね。僕はあまり見た事がないので、感覚が分からないのですが、サザエさん? ちびまる子ちゃん? 症候群というのが、あるとかないとか・・・番組を見ると、休日が残りあと僅かで、明日からまた仕事か・・・ハァ・・・という状態のようです。ちなみに、月曜日の朝が一番自殺者が多いとか。日曜日の夜~月曜日の朝は、日本国民のメンタルが最も弱くなる時間帯のようです。

解決法なんか、簡単に見つかるものでもないのでしょうが、僕は安易にこう思ってしまいます。「逃げてしまえ!」と。生きる為の逃げは、大切だと思います。命あって、なんぼですからね。逃げるは恥だが、役に立つというドラマも大ヒットを飛ばしましたし。逃げた者勝ちです。そんなに、頑張らなくても良いですよ。と、無責任な事を言います。逃げた先で、素晴らしく居心地の良い世界が待っているかもしれませんしね。

最後は少々重くなってしまいましたが、磯野家のように、明るく楽しく、時には喧嘩をしたりして、20年後も30年後も存在していたいものです。