不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

いってらっしゃい!!

そうです。ホリエモン堀江貴文氏)のYouTubeでの決め台詞? ですね。

ツイッターで、きつい言葉で炎上させ、YouTubeで解説する手法ですね。そのスタイルで、着実に登録者数を増加させています。彼は、広告収入なんか、興味ないでしょうが、確実に発言力と発信力を手に入れてますね。頭の良い人は、いったい何手先まで読んでいるのでしょうか? いつも勉強させてもらってます。

さて、本日は、そんなホリエモンについての解説をしたい。

訳ではない。

話をえげつない角度で曲げて、今朝の他愛のない僕の日常の話です。

「いってらっしゃい!!」と、言われました。

毎朝、コンビニで朝食やらコーヒーやらを購入するのですが、特定のコンビニに行く訳ではありません。

現場仕事なので、その日の現場のルート内にあるコンビニに、適当に入ります。コンビニにもこだわりはありません。

今朝は、セブンイレブンに入りました。

そこで、初老の女性が、朝早くから店員さんとして働いていました。うーん、おばあちゃんと言っても差し支えのない年齢の方でしょうか。穏やかそうで、どことなく品がある方でした。動きもキビキビしていて、ストレスフリーでした。

その店員さんが、おつりとレシートを渡してくれた際に、「いってらっしゃい」と声をかけてくれました。そこで、満面の笑みを見せて、「いってきます」と答えられる人間では、ないのですよ僕は。

何故だか、無性に恥ずかしくて、俯きながら、「どうも」ってボソッと言いました。ほとんどの店員さんは、事務的に「ありがとうございました」と言います。それで、なんの不満もありません。

しかし、ながら、僕は戸惑ってしまった訳で。

もちろん、不愉快なわけではありません。店を出た後、何故だか嬉しくなって、気持ちがよかったです。朝一から、素敵なプレゼントを頂きました。

あの店員さんは、接客だから、仕事だから、給料をもらっているから、とかそんな事を考えながら、「いってらっしゃい」と言ってくれたのでしょうか? そんな事は、ないはずです。喜ばせてやろうなんて気も、さらさらなかったでしょう。

「いってらっしゃい」という言葉の後には、「無事に帰ってらっしゃい」という言葉が続くと思います。そう思うと、「いってらっしゃい」って、凄い言葉だと思います。

言う方も言われる方も気持ちが良い言葉です。お決まりの挨拶として何となく発するのではなく、気持ちの良い大切な言葉なんだと心に留めておくと、日々の生活もなんかしら変化するかもしれませんね。

逝ってらっしゃい。になると、ホラーになりますが。冗談はさておき。

それでは、いってらっしゃい!!