不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

ルーティン崩し

仕事が終わり帰宅後、怠くて何もやる気出ない時があります。まさに、今日なんですが。その理由が分からなかったのですが、概ね「あ!これだ!」という原因が見えた気がします。

結論から言うと、昼寝です。

清掃業をやっていて、バリバリの肉体労働者なんですが、休憩時間はたっぷりあります。基本労働は、8時〜17時で、休憩が2時間。実働6時間です。しかし、そこは職人の特権とでも言いますか、たまに「やり終い」というタイミングや現場があります。そんな時は、休憩や昼食を取らず、やる事やって、さっさと帰ります。早く帰りたいですからね。

実際、今日は、14時に帰宅しました。そんな時は、帰宅途中の車内では、ウキウキしています。「今日は、時間がたっぷりあるから、アレやって、コレやって」と。

けど、家に着いて、遅めの昼食を取り、一息つくと、とてつもない眠気に襲われます。

時間もあるし、少し寝るかとなりますが、寝過ぎてしまい、かつ目覚めてからゾンビになります。体が怠くて、思考が働かない。立ちたくない、座りたくない、寝っ転がっていたい。まさに、今がそうです。ベッドで横になりながら、スマホで書いてます。

頭は、だいぶ冴えてきたので、今から少しでも話作りをします。

ブログを書く為に1日を思い出して、分かった事が、昼寝をしていないからと言う事です。

ゾンビになる日は、たいてい早上がりで、昼寝をせず、毎日のルーティンが崩れた時です。

いつもは、12時くらいから、昼食を取り、それから30分くらい車内で昼寝します。きっと、これが、原因だと判明しました。

昼寝って、大切ですね。頭が冴えない、眠すぎる。だけではなく、気怠さも襲いかかってきます。睡魔とは、良く言ったもんですね。

奴は強すぎます。ポジティブを根こそぎ刈っていきます。抗えず、サボると、頭が冴えてきてから、強烈な罪悪感がやってきます。

貴重な時間を無駄にしてしまった。。。

で、今なんとか、なけなしの気力を振り絞っている所存です。

さて、どうしたら、いいのか?問題は、これからです。

いっそ、昼寝をなくす体質改善を行うか?

ルーティンを変えるのか?

早上がりに浮かれず、少し帰宅を遅らせても、昼寝を取るのか?

そして、導き出した決断は・・・

やる気出ない時は、やらねー!

って、事です。え?そこ?

腹をくくって、サボります!

その方が、精神衛生上良いと判断。

後悔や罪悪感に苛まれるくらいなら、堂々と胸張って、サボったります!

まあ、僕の言うサボるとは、小説執筆の事です。でも、他にできる事は、沢山あります。

ストーリー考えたり、読書したり、YouTube見たり。僕のやるべき事は、書くだけじゃないです。読書やYouTubeTwitterで、学ぶ時間を得たと考えれば、決して時間の無駄ではない。

そう、変えるべきは、考え方です。

凝り固まった思考や価値観は、身を滅ぼします。

お分かり頂けただろうか?

必死に、自分自身に言い訳をしている事を…

ヨッシャ!ドンマイ!