不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

サボり癖

サボると癖になります。

サボる理由とは、なんでしょう?

疲れたから、忙しいから、体調が悪いから、他にやりたいことがあるから、友達と遊びたいから、眠いから、やる気がでないから、などなど。

結局のところ、「できない」理由は、どれもいい訳になってしまうと思います。

自分を守る為に、自分を正当化したとしても、やはり言い訳です。

 

特に、自分で決めたことなら、尚更です。

誰に指図された訳でもなく、自分で勝手に「やる」と決めたことですから。

 

やらなかったことに対しての罪悪感は、生まれてしまいます。

しかし、この罪悪感が生まれている内は、まだ大丈夫です。

問題は、サボっても罪悪感が生まれず、平穏な日常になってしまった時です。

燃え上がっていた情熱が、風化してしまう。こんな恐ろしいことはありません。

なので、自分で決めたことは、無理やりにでもやるべきです。

プロのピアニストが、練習を一日サボってしまえば、取り戻すのに、数週間かかるということを聞いたことがあります。

プロでもそうなら、アマチュアなら、なおのことそうです。

継続は、力とは良く言ったものです。

サボったからといって、誰かに迷惑をかけることもなく、ましてや怒られることもありません。勿論、金銭が発生している訳でもない。

自分に嘘をついて、自分を正当化して、自分を甘やかすのは、決してプラスになるとは、思えません。

はい、これは、僕が僕に言い聞かせています。

現在の僕は、小説の執筆と、このブログと、Twitterという三本柱で人生をお送りしております。他にも色々やりたいことがありますが、あれやこれやと手を出すと、どれも中途半端になると思い、この三つに絞っています。

 

二日間、小説とブログの執筆をサボってしまいました。

募ったのは、罪悪感です。ある意味、良かった面もあります。

罪悪感が芽生えたことです。

それと、執筆をサボってしまったからこそ、取り返すべく、小説二本のアイデアが出ました。出たというと、降って湧いた感がありますが、作る気になって仕事中に考えました。サボったからこその副産物かもです。

 

あ、サボるのも良いかも?

いや、イカイカン!

同時進行でいかなダメです。

サボるダメ!絶対!

仕事をサボったのか?いやいや、仕事は仕事でちゃんとやりました。
全自動なので、仕事は体が勝手にやってくれます。

とは言っても、僕がこの二日間サボったのは、肉体疲労なのですが。

仕事中の思考停止は、ダメだと言われることが多いですが、僕の場合金を稼ぐのは、肉体労働で、夢を叶えるのは頭脳労働です。

多くの人が夢・理想・目標が、あると思います。

夢=金、仕事ではないので、ダイエットや語学習得など。

誰かに頼まれた訳でもなく、自分の為に、自分が勝手にやると決めたこと。

小さなことから、コツコツと!

面玉ひん剥いて、人生日々是精進!!