不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

人の事を考えて行動するのって難しい。

どうも、腰が痛くて座る事ができず、ベッドに寝そべってPC叩いてる、ふじゆうです。

 

冷蔵庫が空っぽになった為、本日は雨の中近所のスーパーに買い物にいきました。

 

入店しカートを押しながら店内を回りました。

 

思ったより、人が少なかった印象があります。

 

レジには、飛散防止の透明シートが、レジとの間に張られていました。

 

飛沫感染対策ですね。

 

そして、店から出る時に、除菌スプレーが置いてあり、「ご自由にお使い下さい」

 

とのことなので、シュッシュッと手にかけて、店を出ました。

 

車に乗った時に、気が付いたのですが、入店する時には、除菌しなかったです。

 

本来なら、店内に細菌を持ち込ませない為に、入店前に除菌をするべきではないのか?

 

でも、入店時は気が付かなかったので、店から出る人に分かり易いように設置してあるようにも感じました。

 

入る時と出る時の二回、除菌した方がいいのでしょうけど。

 

店内から持って帰らない事も大切ですが、店内に持ち込まないという意識を持つべきだと思いました。

 

居酒屋などで、カラアゲにレモンを絞る時みたいな感じですね。

 

多くの人が、絞ってから手を拭きますが、本来は手を拭いてからレモンを持った方が、人の為なのかなと思います。

 

じかに触らないといっても、イメージの問題です。

 

じかに触らないからといって、他人のオケツを拭くの嫌ですもんね。

 

いくら、トイレットペーパー越しといえど・・・。

 

あれ? これって、例え合ってますかね?

 

何が言いたいかっていうと、普段の生活行動で、無意識の内に人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせている可能性がある!

 

と、いうことです。

 

例えば、このご時世、マスクをつけずに外に出たり。

 

スーパーでも、つけていない人、けっこういましたね。

 

無駄に神経質になるのも考え物ですが、やはりマスクしてない人には、あまり近づきたくないと思いました。

 

これは、感染どうこうではなくて、意識が低いのかな?と、思ってしまいます。

 

医学的なことは分かりませんが、例えマスクがまったくの無意味だとしても、100パーセント感染していないとしても、パフォーマンスとして、マスクをつけることは大切のような気がします。

 

自粛でピリピリしている人もいるでしょうし、どこにいさかいの種が落ちているか分かりません。

 

自分の身は、自分で守る。

 

これ大切ですね。

 

自衛と人の事を考えるって、ある種の矛盾も感じつつ、だいぶ難易度が高い気もします。

 

人間力をアップさせるチャンスですね!

 

ピンチはチャンスって、よくいったもんです。