不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

危機的状況にあるエンタメ業界。自分に出来る事を考えよう。

どうも、ふじゆうです。

連日、コロナウイルスの影響を報じているのを目にします。

 

・学校の休校。

ティッシュやトイレットペーパーの品切れ。

・感染者報告。

・スポーツの無観客試合

・オリンピックの中止? 延期?

などなど、その影響は多岐に渡ります。

 

日本全体が、沈んでいるように感じます。

 

心が沈んでいる時こそ、エンタメの出番です!

 

そう思っていると、今度は、ライブなどの中止のお知らせ。

 

僕は、前月perfumeのライブに行ってきたのですが、東京公演が中止になったそうです。

 

日本が落ち込んでいるように感じるのは、経済の落ち込みもあるのでしょうが、

そこから生まれる「心の落ち込み」が原因なのだと思いました。

 

ライブの中止など、楽しみにしていたものを取り上げられた時の喪失感は、絶大です。

早く、この空気感を払拭してもらいたいものです。

 

こんな時に、エンタメを楽しむなんて、不謹慎ですか?

僕は、そうは思いません!

こんな時だからこそ、心を震わせる必要があるはずです。

 

エンタメに人生を救われた人は、沢山いるはずですからね。

自分もその内の一人です。

何よりも、エンタメを生業にしている人達の生活が心配です。

 

ライブやイベントが中止になったら、YouTubeなどで、ライブ配信をして欲しい。

再生回数で、収益を上げて欲しいし、投げ銭もしたい。

クラウドファンディングを立ち上げてくれたら、少しは参加したい。

自分にできる事なんか、たかがしれているけど、少しでも協力できたらと思います。

 

決して、お金持ちじゃないけど、可能な限り力になりたい。

 

確かに、エンタメは、生きる事に直結してはいないかもしれない。

でも、飲んで食って寝るだけなら、家畜や植物と同じではないか?

 

作家を目指している僕としては、エンタメ業界が衰退するのは、悲しい限りです。

頭が悪い僕には、たいしたアイデアは出てこないし、的外れなのかもしれない。

でも、何かしたいと思います。

 

取り合えず、本を沢山購入しよう。

本は腐らないし、いつかゆっくり読めば良い。

ティッシュやトイレットペーパーを買い込むのは、他の人に任せよう。

生活必需品を買い込むのも、お金を使っているのだから、経済を回すのに一役買っている。

だから、決して悪い事ではない。

偽情報に踊らされるのは、どうかと思うけど。

 

僕も楽しみにしていて、チケットを購入しているイベントがあります。

四月には、「舞台 たけしの挑戦状ビヨンド」を見に行くし、

五月には、amazarashiのライブがあります。

それまでに、コロナをコロッとやっつけてくれたら、いいのですが・・・

 

中止になったら、悲しいけど、それは仕方がないです。

その際は、チケットの払い戻しはしなくていいので、

ほんの少しでも、何かのタシにしてもらえたらと思います。

 

てか、ライブ配信して欲しい!!

中止は嫌です!!

 

そんなワガママを言ってみます。

自分には、何ができるだろう?

多くの人が、こう考えたら、チリツモ効果が生まれる気がします。

自分には、何ができるだろう?

何をすべきなのだろう?

 

仕事中、ずっと考えていましたが、何も思いつかない。

賢い人に乗っかる事くらいしか、できないのはもどかしい。

まずは、できる事を探して、やってみよう。