不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

時間があれば良い訳ではない。

どうも、今日は久し振りに体を動かした、ふじゆうです。

 

建築業界は、この時期が閑散期なので、例年通り仕事が薄いです。

 

いつもなら、「まあ、毎度のことだから、この時期はのんびりするか」となります。

 

しかしながら、今年はコロナの影響で、やはり先行きが不安です。

 

実際問題、大手ゼネコンは、現場をストップさせているようで、食いっぱぐれる職人が増えそうです。

 

幸か不幸か、僕が勤めている会社は、大手とはあまり取引をしていないので、まだ辛うじて仕事がありますが、それも時間の問題かもしれません。

 

今日は、「時間があれば良い訳ではない」という事をツラツラ書きます。

 

上記の通り、現在はあまり仕事がなく、家にいる事が多いです。

 

実際、今月に入って、一週間くらいしか働いていません。

 

この機を生かして、小説を沢山書こう! ブログを沢山書こう!

 

そう思っていましたが、まったくやらなかったです。

 

なにをやっていたのかさえ、記憶が曖昧です。

 

忙しい時は、時間が欲しいと切望するのですが、実際時間が与えられると、浪費の嵐。

 

今日もそうなのですが、仕事から帰ってきて、疲れているはずなのに、作業がはかどります。

 

限られた時間だからこそ、集中できるのだと感じました。

 

この集中を休日でもできたら、良いのですが・・・無念です。

 

だから、「仕事辞めたい! 仕事してなかったら、やりたい事できるのに!」

 

というのは、酷く思い上がった考えだと身に沁みました。

 

身の程を知れ!

 

根っからの、サボリ魔なので、時間があっても有効に使えないようです。

 

昨日、オリラジあっちゃんのせいで、ひたすらスラムダンクを読んでいました。

 

↑↑↑ 人のせいにするんじゃない!

 

仕事がある時の方が、休憩時間に調べものしたり、アイデアを考えたりできます。

 

これは、体を動かしているから、脳が活性化されているのかもしれません。

 

確かに、休日は、頭が真っ白で、何も考えられない。

 

自分の体質や性格を考えて、どうすれば効率よく活動できるのか、これは有意義に人生を送る課題ですね。

 

そして、だらけきった夜は、自己嫌悪におちいります。

 

これは、精神衛生上よろしくないです。

 

何事も中途半端は、悪だという事です。

 

腹をくくる事が重要です。

 

やるならやる! やらないならやらない!

 

努力をする! 諦める! 折り合いをつける!

 

どちらにせよ、どちらかに振り切る事が肝心だと痛感しました。

 

現状に満足していないくせに、努力せずに、いっちょ前に凹むな!

 

という事です。僕は、今この段階です。

 

腹をくくってサボタージュ

 

海軍本部の大将黄猿を見習うべきなのです。

 

だらけきった正義!!ドドン!!

 

僕は、まだそこまで極振りできないので、足掻きながら、後悔しながら、前を見たいです。

 

人が立ち止まっているのは、種をまいているからです。

 

どんな花が咲くのでしょうか?

 

まいているふりでは、何も咲きません。