不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

フルコミット

フルコミットとは、ビジネス用語らしいです。

意味は、

全面的に責任を持って、関わる・約束する。

との事です。

 

でも、僕の受け取り方は、

一つの物事に、集中し、時間を捧げる。

と、勝手に解釈しています。

 

正しいとか、正しくないとかは、この際棚上げします。

 

という事で、ここ数日は、短編小説の執筆にフルコミットしていました。

自分が自分の為に使える時間を、全て捧げていました。

帰宅後は、もちろんの事、仕事の休憩中もです。

その理由は、昨日締め切りだった「LINEノベルショートストーリーコンテスト」に作品を応募する為です。

二万字以内という文字数制限があり、一万七千字書きました。

このコンテストに応募すると決めていたので、新作を書きました。

長編の執筆を一時中断しました。

このブログも止めました。

作品の投稿もストップです。

 

フルコミットのメリットやデメリット。

 

神経が研ぎすまされていくのを感じました。

集中力が上がったとでも、言いましょうか。

今までは、やりたい事、やるべき事が沢山あって、思考や注意力や集中力が、分散していたように感じます。

短い期間だったので、良かったと思います。

正直、楽しかったです。

が、ある意味、思考停止のようにも、感じました。短編の事しか、考えていなかったからです。

そして、最大のデメリットは、言うまでもありませんが、一つの事しかできないと言う事です。

一つの物事に時間や思考や労力を使うと言う事は、他の事を捨てると言う事です。

 

良し悪しですね。

でも、このコミット力は、大きな武器になると感じました。

短い期間を決めて、神経を研ぎ澄ます。

この能力を自在に引き出せるようになれば、メリハリをつけた活動ができます。

自分でやると決めて、達成する自信にも繋がりますし、いざって時の力にもなります。

 

日ごろから、期間を決めて、フルコミットする訓練をする事は、今回の経験で大切だと感じました。

その上で、精度を上げていければ良いですね。

 

しばらくは、時間を分散させて、日常にもどります。

副作用とでもいいましょうか。

今日は、少し脱力気味です。

これで、足を止めたら、あまり意味がないですね。

やるべき時をやる男って、なんだかカッコ良いなあ!と、気持ちよくなれたりします。

 

臨機応変に、時間や労力の使い方を、学んでいきたいですね。

 

追伸。

現在は、Zeppゴヤの上にある駐車場で、ブログの執筆をしています。

これから、鴨頭嘉人さんの講演会である「スタートダッシュセミナー」に参加をします。

またブログで報告します。

 

違和感を楽しんできます!!