不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

アイデアの源泉は、過去の記憶(経験)。

どうも、一足先にGWに突入した、ふじゆうです。

 

素直に喜んで良いものか、難しいところです。

 

ジタバタしても仕方がないので、やるべき事、やりたい事を盛大にやってやろうと目論んでおります。

 

本当にGWが明けるのか、心配ではありますが。

 

何事も「アイデアを捻り出す」という作業は、大切だと思います。

 

たまに、「アイデアが降ってくる」とか、聞きますが怪しいものです。

 

とは言え、嘘くさいという訳ではなく、表現の問題なのでしょう。

 

0から1は、生まれない。と、考えています。

 

生まれたものは、これまでの経験から出たものだと思うからです。

 

無意識レベルで見聞きしたものが、記憶として残っていたのだと。

 

なので、「降ってくる」ではなく、「つながる」というのが、正しいのかなと思います。

 

イメージとしては、連想ゲームです。

 

そして、厄介な事は、生み出したアイデアが、素晴らしいと思ってしまう事。

 

パクった訳ではなく、自分が考えついたものですからね。

 

でも、自分が考えたものなど、きっと世界中で何百万人の人が考え付いているはずです。

 

人類史がこれほどまで、年月を積み重ねています。

 

この世に誕生した人類も、まさに星の数。

 

そんな中、自分が初めて生み出した。

 

そんな事は、ありえません。

 

イデアなんか、既に出尽くしています。

 

大切な事は、見せ方です。

 

もしくは、組み合わせ方です。

 

その事を頭に置きつつ、自分なりの表現を模索したいものです。

 

 

人それぞれ、アイデア出しが必要な場面があると思います。

 

僕の場合は、小説の執筆です。

 

現在、執筆中の小説は、犬が主人公です。

 

昔、飼っていたシーズー犬です。

 

目玉が大きくて、可愛いのです。

 

そんな犬が奮闘する家族愛をテーマにした作品です。

 

過去の記憶を引っ張り出して、物語を考えていました。

 

記憶というのは、自分が経験した事です。

 

無知の知と言いますか、知らない事は知らないわけですからね。

 

未経験の知識は、当然ありません。

 

飼っていた犬が、事故でなくなりました。

 

その時に、母親が言っていた言葉を思い出しました。

 

「身代わりになってくれたんだよ」

 

その一言を思い出して、そこから物語を膨らませました。

 

当時は、確か小学五年生くらいだったと思います。

 

覚えていませんが、きっと当時は理解できなかったはずです。

 

僕が車に引かれそうになって、犬が飛び出し、僕を押し出した。

 

という訳ではなかったからです。

 

ですが、今では、なんとなく理解できます。

 

そんなお話を書いています。

 

 

突然、アイデアが降って湧く事はありません。

 

そんな奇跡を願うよりも、経験値としての記憶(知識)を蓄積させていく事の方が、現実的です。

 

日々の暮らしから、細部に神経を向けて、暮らしていきたいです。

 

たった今、手に入れた知識が、いつどこで生きてくるのか分かりませんからね。

 

では、また。