不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

趣味で善悪を決められるのは、嫌なことです。

どうも、今朝社長のモーニングコールで目覚めた、ふじゆうです。

 

電話に出てみると、仕事がある事を忘れていて、今日動ける?

 

という内容でした。

 

当然のことながら、予定はないので、働いてきました。

 

ある企業さんのオフィスの定期メンテナンス(清掃)です。

 

祝日だからか、コロナ休暇なのかは分かりませんが、オフィス内は僕一人でした。

 

帰宅途中に久々に目撃しました。

 

開店しているパチンコ屋。

 

ビックリするほどの大盛況でしたね。

 

このご時世なのに!という事が言いたい訳ではないです。

 

勿論、賛否両論あると思います。

 

でも、ここで大切な事は、鬼の首を取ったように、怒りを向けないという事。

 

開店しているパチンコ屋が悪いのか?

 

遊びに出ている人が悪いのか?

 

言うまでもなく、コロナが悪いのですが、人それぞれ思うところはあると思います。

 

法を犯していないのに、犯罪者のように扱われるのも考えものです。

 

パチンコ屋の駐車場に、溢れんばかりの車を見た時、僕はこう思いました。

 

「スロットが趣味じゃなくて良かった」と。

 

昔は、スロットが好きでよく言っていましたが、もうやっていません。

 

そう思ったって事は、やはりこのご時世に遊びに出て、悪者になるのは、嫌だという考えが働いたのだと思いました。

 

法を犯さなければ何をしてもいいという訳ではないし、人様に迷惑をかける行為も止めるべきですね。

 

これは外で遊んでいる人を非難しているのではなく、早くこの異常事態が収束して欲しいという事です。

 

僕の趣味が、たまたま自宅で完結することばかりというだけの事。

 

映画を見たり、小説や漫画を読んだり、ゲームをしたり、小説を執筆したりです。

 

これらの事を、「暇つぶし」でやっている訳ではなく、やりたくてやっている。

 

だから、家から一歩も出なくても、ノーストレスです。

 

しかし、例えばウチの社長は、外に出る事が大好きな人です。

 

釣りやキャンプが趣味です。

 

休みがなくて忙しくても、睡眠時間を削って遊ぶ人です。

 

そのような人たちから、趣味を取り上げるのも心苦しいです。

 

趣味を取り上げられたら、精神が病んでしまう人もいるでしょうし。

 

コロナで死ぬか。

 

貧困で死ぬか。

 

ストレスで死ぬか。

 

日本人特有の「皆がやっているから」ということを、大義名分にするのは、やめた方がいいですね。

 

皆が自粛しているから、外で遊んでいる人は悪で、その人達を攻撃する事は正義だ!

 

その考えが一番怖いなと思いました。

 

こんな時だからこそ、もう少し、他人の事を考えていきたいと思いました。

 

のんきな事を言っているのかもしれませんが、深呼吸しましょう。

 

ちょっと、怒り過ぎじゃないかな?と思ってしまいます。

 

人を攻撃して、自分が救われるなら、それは戦争と同じだなと・・・。

 

自粛している人も、自粛していない人も、もう少し他人の事を考えたらよいなと。

 

何が言いたいかというと、一刻も早く趣味で善悪を決められない時代になって欲しいということです。

 

もしも、家屋内だけで発生する細菌が蔓延し、外出令が出た場合、ぞっとします。

 

不要不急の帰宅は控えて下さい!

 

心と体が休まらず、精神を病んでしまうかもしれない。

 

様々な事態を想像して、他人のことを想像してみます。

 

さて、映画でも見ます。

 

では、また。