不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

電車でGO

と、いうゲームがあった気がしますが、まったく関係ありません。

今日は、久しぶりに電車に乗りました。今まさに、乗っている最中です。

世の中には、100%なんてない。と、よく耳にします。しかし、現状、100%です。乗客のスマホ使用率。凄いですね。もちろん、別車両には、使用していない人がいるかもしれませんが。

ここで気になるのが、スマホで何をしているのか?という事です。さすがに、見ず知らずの人のスマホを覗き見する訳にもいかず、聞いて回る訳にもいきません。

指で画面を叩いている人は、文字を打っているのでしょう。僕もです。さて、誰に打っているんですかね? チラッと顔を見てみましたが、無表情でした。嬉しい内容では、ないのでしょうか? それとも、嬉しくなる人へ送っているのでは、ないのでしょうか? それとも、世間体ですかね? 妄想はつきません。

他には、画面を指でなぞっている人。文字やページを送っているのでしょう。何かを調べているのでしょうか? 無表情ですね。

後は、イヤホンをしている人ですね。動画を見たり、音楽を聴いているみたいです。無表情ですね。

電車で1人、喜怒哀楽を表に出していると、変に見られますからね。当然、僕も無表情ですね。しかし、感情を表に出さないからと言って、無感情という訳ではないのでしょうね。

きっと、僕と同じで、感情を言語化していると、想像します。

面白い、楽しい、悲しい、つまらない。色々あるでしょう。無表情をこじ開けると、感情の言葉が流れている。なんか、ホラーのような絵になりますが。

僕は、基本的には、いつもこれです。お笑い番組を見ていて、笑う事がありません。感動する場面を見て、涙を流す事がありません。

面白い!や、感動する!と、無表情で、感情の言語化をしています。

考えてみると、いつから感情が外に出なくなったのか、分かりません。負の感情は、結構すんなり出るんですが。

分かりやすく、外に出ている部分だけが、その人の本質ではないと言う事です。

人間の機微って奴は、複雑で面倒臭いものですね。感情表現は、自分の為にあるのか、他人の為にあるのか。世界から人が居なくなって、1人になったら、感情表現はしなくなるんでしょうか?謎は深まるばかりです。

スマホでブログを書いてみましたが、書きにくいですね。やっぱりパソコンの方が、コスパ良いです。

それでは、飲みに行ってきます。

引きこもりが、久々に穴蔵から、飛び出します。