不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

綺麗ごと~思い込みと洗脳~

僕は、根っからのネガティブなのです。もう、骨の髄まで。

自分に自信がないし、悪い方へ悪い方へと考えてしまいます。そして、そのネガティブな思考に完全に引っ張られて、足を引っ張られて、やる気がなくなり、手に付かなくなる。マイナスの感情に支配され、身動きが取れなくなります。

だからこそ、このブログでは、「無理やりにでもポジティブな事を書く」というテーマで続けています。

例え、マイナスな出来事でも見方を変えると、良い面や学ぶべき事が見えてくるはずです。嘘というと語弊がありますが、思い込みでごり押しでプラスの事を書くようにしています。だから、なるべく、悪口や卑下したりする事はしないように、努めています。

特に、最近では、ニュースを見ていてもネガティブな内容が多いです。まあ、最近に始まった訳ではありませんが。ネガティブな情報を流した方が、視聴率が上がったり、週刊誌なら売れるようですね。購買意欲が上がるとか。

小説を読んだり、自分で書いたりしても、どうしても不幸な目にあう人や悲しい思いをする人が登場してきます。

だからこそ、この場では、ポジティブで前向きな事を書くようにしています。ネガティブな情報には、人は引っ張られやすいそうです。ネガティブな情報で、落ち込んだり、人を攻撃したり、そんな事をしても楽しくないですからね。

日常生活でもなるべく物事を綺麗な見方をするように、心がけています。根がネガティブなので、どうしても他人の暗い部分ばかりが目に付いてしまいますが、良い部分を探す努力をします。基本的には、綺麗ごとや正論は、あまり心に残らないそうですが、それでも良いのです。自分がそう思い込んで、自分で自分を洗脳しているのです。

言わば、ブログは、洗脳装置ですね。

昔見た「JIN」というドラマで、遊女役の高岡早紀さんのセリフでありました。

「泣いても一生、笑っても一生。ならば、今生泣くまいぞ」

ネガティブに支配されていても、ポジティブに捉えても、過ぎる時間は同じです。ならば、ポジティブに考えた方が、きっと人生は華やかになると思います。

と、言う事を自分に言い聞かせています。が、なかなかに難しい。

ネガティブって奴は、最強の魔物で、浸透率がえげつないです。身も心も持っていかれます。きっと、思考力も訓練で身に着けられる技術だと思うので、生涯日々是精進です。

つまらないより、楽しい方が良いです。悲しいより嬉しいの方が良いです。同じ、命の時間を削るなら、言うまでもありません。

綺麗ごとを並べて、脳味噌に刷り込んで、明るい日々を過ごせるように努力したいです。

シンプルに生きて行きたいものです。

コレが好きだから、コレをやる。

アレが好きだから、アレをやる。

それで、いいのだ。