不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

Mー1審査員ごっこ

この時期の風物詩?

M-1グランプリが開催されました。

そして、毎年恒例の審査員ごっこを行いました。

いや~楽しかった!!

今年は、初出場7組で、正直あまり期待していなかったです。

しかし、始まってみたら、まあ面白い!!

初出場組は、誰も知らなかったですし、個人的に『かまいたち』が好きなので、独壇場だと勝手に思い込んでいました。

そんな振り幅も手伝ってか、今年は史上最高に面白かった気がします。

お笑いに詳しい訳ではないので、毎年M-1を見て知った芸人さんを一年追いかける感じです。去年優勝の『霜降り明星』も知らなかったですしね。

まあ、なにはともあれ。

出演者の方々、審査員の方々、お疲れ様でした!!そして、、、

 

ミルクボーイ優勝おめでとう!!

 

そんな感じで、勝手気ままに、審査員ごっこの結果が以下の通りです。

出演順、コンビ名、僕の点数、本当の総合点数、順位。

 

1、ニューヨーク   86点  616点 10位。

2、かまいたち    94点  660点 2位。

3、和牛(敗者復活) 90点  652点 4位。

4、すゑひろがりず  89点  637点 8位。

5、からし蓮根    88点  639点 6位。

6、見取り図     87点  649点 5位。

7、ミルクボーイ   92点  681点 1位。史上最高得点。

8、オズワルド    89点  638点 7位。

9、インディアンス  85点  632点 9位。

10、ペコパ     90点  654点 3位。

 

<僕の順位>

1位、かまいたち

2位、ミルクボーイ

3位、和牛、ペコパ

 

<本当の順位>

1位、ミルクボーイ

2位、かまいたち

3位、ペコパ

 

優勝決定戦

<僕の順位>

1位、ペコパ

2位、ミルクボーイ

3位、かまいたち

<本当の順位>

1位、ミルクボーイ

2位、かまいたち

3位、ペコパ

 

ド素人の僕がつけた点数とプロの審査員がつけた点数が、そんなに違いがなかったです。技術とかは、良く分からないので、ただ単純に僕が面白かった度数を数値化しただけなので、やっぱり面白いコンビが勝ちということなのですね。

僕の面白いと感じることが、あまりズレていないということを喜ぶべきか、悲しむべきなのかは、分かりませんけど。

 

なんだか、敗者復活は、和牛が勝ち上がったのですが、ちょっと出来レースぽくて、あまり盛り上がりませんでした。

そのせいか、ネタも「う~ん」という感じでしたね。これは、期待値が高すぎたからだと思います。和牛好きなんですけどね。ちょっと、残念でした。

やはり、一番鳥肌が立ったのは、ラストのペコパが和牛を食ったところです。

ペコパが出てきた時は、「好きじゃないなあ!」と、思いました。審査員の志らくさんと同意見ででしたね。しかし、ネタが進むにつれて、ドンドン引き込まれていきました。

キャラなのでしょうが、ちょっと鼻につくビジュアル系ちっくな突っ込み役の人が、実はめっちゃ良い人みたいな。そして、ボケの人が、トリッキー。

 

ダウンタウンのまっちゃんが言っていた「ノリ突っ込まず」が、斬新で面白かったです。

付け足すなら、「哲学的ノリ突っ込まず」ですね。笑

 

優勝決定戦の三組は、甲乙つけがたい面白さでした。

今まで見てきたM1で一番面白かったと思います。

 

今頃、反省会と称して、ギャオで演者さん総出演の番組をやっているのですが、なかなかに酷です。今年は見ていませんが、去年見ていてこう思いました。

休ませてあげて!!

でも、出演できるのは、演者さんからしたら、ありがたいのかもしれませんけどね。

既に、人気がある『かまいたち』と『和牛』は、あまりメリットがなさそうです。

 

お笑いにしても、小説や漫画、アニメや映画やドラマなど創作物って、『つまらない』というものはない。というのが、僕の考え方です。

ただ、『自分の好みではない』というだけです。

自分の好みと反していることで、『つまらない』とか『面白くない』とか『駄作だ』と決めつけてしまうのは、傲慢だなあと思います。

自分の価値観が正しい訳ではないですからね。

 

とにかく、ミルクボーイ優勝おめでとうございます!!

 

去年の『霜降り明星』のような華がないように思えたので、売れる為には、これからが大変でしょうけど、応援しています。

 

そして、ペコパ!!

キャラものは、テレビに出にくいかもですが、楽しみにしています。応援しています。

めちゃくちゃ楽しかったです!!

 

僕は、一度も生で漫才やコントを見たことがないので、機会があったらいってみたいです。

 

楽しい時間をありがとうございました!!

めっちゃ笑いました!!