不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

THE YELLOW MONKEY

昨日は、午前中で仕事を納め、ナゴヤドームへ行ってきました。

イエモン

こと、

『THE YELLOW MONKEY』(ザ イエロー モンキー)

の30周年ライブです。

実は、イエモンのライブに参戦するのは、初めてでした。

12月28日は、イエモンの結成? デビュー? どちらか忘れましたが、記念日だったようです。

そんな記念日に、ドームツアー初日を名古屋でやってもらえたのは、嬉しかったです!!

youtu.be

 

多くのアーティストや演劇などは、

必殺『名古屋飛ばし!!』を炸裂されるので。

相変わらずの不人気ですね。名古屋。

 

昔住んでいたマンションは、ベランダから名古屋ドームが見えました。

今は、見えないので、久々にドームを目撃しました。

確か、前回ナゴヤドームに言ったのは、B'Zのライブだったと思います。

 

ドームに入って一番の衝撃は、『客の年齢層が高い』ということです。

若い人は、一人も見なかったような・・・

若い人は、イエモン知らないんですかね?

ゴリゴリのロックバンドは、今の時代には、需要がないのでしょうか?

確かに、若いバンドは、スタイリッシュというか、お洒落というか。

それも、良いと思いますが、男臭いというか、男の色気溢れるロックも素敵ですよ!

是非、見て聞いて下さい!

 

イエモンは、解散して、復活して、今に至る訳ですけど。

正直、僕も解散前のイエモンしか知らなかったです。

なので、ライブ前にYouTubeで予習をしました。

今の方が、渋くてカッコ良いです!!

う~ん、自分の年齢が上がったからなのか、メンバーさんの年齢が上がったからなのか、判断はできませんが、昔の曲は軽く聞こえました。

あくまでも、カッコ良い前提ですけど。

 

今回のライブでは、アリーナ席を取ることができて、ワクワクしていたのですが・・・

まさかの、ステージの真横!!

ドラムと同じ位置くらいなので、ステージより更に奥に食い込んでました。

昔の曲と今の曲を織り交ぜて、疲労してくれたので、昔の曲しか知らない僕でも存分に楽しめました。

ただ、残念だったのが、センターステージもあって、昔の曲はそちらで多くやっていた印象がありました。

メンバーが遠い!!真横にある巨大モニターを顔を上げて見てました。

ある意味、ステージからは、近かったので、『ドカーン!!』と火柱? が、上がった時は、だいぶビックリしましたけどね。

花火のほぼ真下にいましたし、なかなかできない経験でした。

アリーナ席から、ドーム全体を見渡すと、当然ですが、人で埋め尽くされていて、圧巻の一言です。

 

イエモンの代表作と言えば、『JAM』でしょうか?

素晴らしい曲です!!

でも、僕が一番好きな曲は、『球根』という曲です。

ライブでも披露してくれて、泣きそうになりました!

youtu.be

 

咲け!!花!!

というところが、鳥肌が立ちました!!

ボーカルの吉井さんの熱量が、魂を揺さぶった!!

 

当然の事ですが、自分が年を取れば、皆年を取る。

メンバーさんも年齢を重ねています。

しかし、衰えを感じない最高のパフォーマンスを披露してくれました。

三時間を超える長丁場を凄すぎる!

僕の方が、途中で疲れたくらいです。

 

『年を取る』

という事が、ネガティブに捉えられる事が、多いです。

しかし、衰えを感じさせず、自分の仕事を完遂する姿は、痺れました。

大人の色気が溢れ出ていました。

彼らのように、カッコ良く、素敵な年の重ね方をしたいものです!!

 

イエモンを知っている人も知らない人も是非!!

 

YouTube動画をブログに張り付けるのは、初めての事なので、怒られたら速攻で消します。