不自由な雨曝し

徒然なるままに、惰文を貪る。

トイレの詰まり解消。新年の幕開け

晦日の晩。それは、突然起こりました。

トイレが詰まっている。

水が便器から溢れそうになっていました。幸い、溢れる事はありませんでした。

ギリセーフです。

良い感じで、酒が入っており、なおかつ「笑ってはいけない」を見ていたので、放置しました。

我が家には、二階にもトイレがあるので、最悪の事態はま逃れました。

 

取り合えず、見て見ぬフリをして、明日には自然と直っているだろうという希望もありました。

しかし、そうは問屋が卸しません。

元旦、朝一で確認すると、水は引いていたものの、試しに水を流してみたら、また溜まってしまいました。

便利な世の中です。

まずは、ググってみました。

 

一番の解決策は、「すっぽん」を使用する事です。

学校などでは良く見ますが、自宅に備えている人っているんですかね?

うちには、ありません。

そして、何より、本日は元旦です。

やっているホームセンターがあるとも思えなかったです。

近くのホームセンターは、やはり休業していました。

 

結論から言うと、トイレの詰まりは、解消する事ができました。

道具がいらない(厳密には、いりますが、すぐ用意できるもの)方法を試してみました。

 

症状

・水を流すと、便座の淵まで水が溜まる。

・放置しておくと、徐々に水が流れていく。だいたい、10~20分くらい。

・キッチンや風呂場なのど、他の水回りは問題ない。

 

この状態は、軽度のものだと考えられます。

 

対策1

・バケツにお湯を入れ、腰の高さから、便器に流す。

・この動作を何度か繰り返す。

 

詰まりを水圧で押し流し、詰まりの原因(トイレットペーパーなどの水に溶ける物)をふやかして弱らせる。

 

この方法を試してみましたが、改善されませんでした。

しかし、この方法のメリットは、汚水が流れていくという事です。完全に詰まっている場合は、汚水を回収しなければなりません。

なので、溜まっている水は、比較的綺麗な水です。

この作業は、結果的には、上手くいきませんでしたが、次のステップへと繋がります。

 

対策2

・便器に手を突っ込んで、水を送る。

ここで、対策1が生きてきます。

いくら我が家のトイレといえど、素手だと抵抗があります。なので、ゴム手袋などを使用する事をお勧めします。

ちなみに、僕はビニール袋を使用しました。スーパーやコンビニで、購入品を入れる袋です。穴が開いていない事を確認して下さい。

便器の中の穴に向かって、手で水を押し入れるイメージです。

ネットには、拳を押し出す要領と記載されていましたが、上手くいきませんでした。(あくまでも、僕の場合)

では、どうしたかと言うと、手の平を上に向けて、親指以外の四本で、水を送りました。

表現が難しいのですが、作業を男性が行うのであれば、性行為の前戯を思い浮かべてもらうと分かり易いかと・・・

穴に(トイレの)指を四本入れて、指が当たるまで折り曲げる感じです。

すると、見事に開通しました。

 

他にも重曹クエン酸お酢)をお湯に混ぜて、流す方法もあるそうです。

これは、1と2の間に試してみるものです。

我が家には、重曹が見つかりませんでした。

他には、針金タイプのハンガーを伸ばして、直接詰まりを押し出す方法もあるそうです。針金タイプのハンガーもなかったです。

 

今回の作業で使用した道具は、バケツとビニール袋です。

あくまでも、軽度の詰まりの場合の対処法です。

熱湯を使用したり、他の道具などで排水溝を激しく刺激すると、便器に傷がついたり破損する恐れがあるので、注意して下さい。

 

これらの方法で、解決しない場合は、潔くプロに任せる事をお勧めします。

 

新年早々、便器に手を突っ込むという、奇行にでました。

思い出に残りそうな一年のスタートです。

 

それでは、最後に定型文で、このブログを閉めたいと思います。

 

明けまして、おめでとうございます。

本年も、どうか宜しくお願い致します。

では、良いお年を。